ぼくがオススメしたい日記アプリ
これからぼくがみなさんに紹介したいアプリは、ブログのネタが見つからないひと、ブログを始めるのに躊躇しているひと向けのスマホアプリです。
もう既に知っているひともいるかと思います。そのアプリはこちら。
Day Oneとは
あなたの生活をありのまま記録しましょう。一生に一度の出来事から毎日の瞬間まで、Day Oneのエレガントなインターフェースが日記を楽しく簡単にします。 数々の賞を獲得したiPhone、iPad、Mac専用の日記アプリです:2011年のMac App Storeナンバー1ベストアプリ、2012年1月のApp Storeアプリ・オブ・ザ・ウィーク、2012年のMacアプリ・オブ・ザ・イヤー。お気に入りの思い出と写真をDay Oneで全て残しましょう。
シンプルなデザインの日記アプリです。ブログはいろんなひとに見られるので良い文章を書こうとしてしまいますが、日記なら自分の思ったままに気軽に書けます。
TwitterなどのSNSに投稿したくないけどメモ代わりにどこかに書いておきたい、なんてときにも使えます。ちょっと高いです。アプリの購入に600円かかります。
「Day One」の画面。


http://enjoypclife.net/2014/07/10/iphone-app-free-day-one/
見やすくて非常に使いやすい。余計なモノがないので機能も単純でわかりやすいです。写真の表示の仕方がおしゃれ。人気な日記アプリの理由が理解できます。
600日間、毎日「Day One」を書いた
ぼくは前にもブログを始めたんですが1週間も経たずに閉鎖してしまったんですよ。その時期にちょうど「Day One」の紹介記事を読んでそれから「Day One」を始めました。
当時はブログは続けられなかったけど、気軽に書ける日記アプリなら続けられるだろうと思っていました。
そして気付いたら600日間、毎日「Day One」を更新していました。主に書いていたのは1日の日記みたいなこと。その日なにをしたか。どんな気持ち、どんな考えをしていたか、あとはメモ代わりに思いついたことを書いていました。
いままでに1度だけふと歩いているとメロディーが降ってきたことがあったんですね。そこで、歌詞を考えて「Day One」にメモしときました。
ぼくは音楽についてあまり関心のないひとなんですが、急にパッとメロディーを思いつきました。そして歌詞もスムーズに浮かびました。
皆さんもそんなことがあるかもしれないのでスマホに「Day One」のアプリいれときましょう。
「Day One」を続けることができて自信になった
「Day One」を1年以上、続けることができたので今年の1月から「はてなブログ」を始めました。「Day One」を続けたことが自信となり、再度ブログを始めることができました。そしてこのブログもなんとか2ヶ月続けられそうです。
ブログを始めるのに躊躇しているひとに「Day One」をオススメするのは、気軽に書けるからですね。ブログも気軽に書けるんですけど、ひとによってはブログは敷居が高く思うひともいるでしょう。
ブログのネタが見つからないひとにもオススメ
「Day One」を始めて、すぐにブログのネタになるわけではないんですが、ぼくの場合は600日間、毎日日記を書いていたのでそのなかからブログのネタになる日記がいくつかあります。
メモ代わりにもなるのでアイデアが浮かんだときには、「Day One」にすぐ書きます。他にも検索機能や目立たせたい日記にはお気に入りマークを付けることができます。
日付順で日記を読み返せるのもメリットですね。1年前になにを感じてたんだろう、と当時書いてた日記を読み返すとなんか恥ずかしくなります。
ブログを書きながら「Day One」でその日の心境、考えなどを書く。毎日書いていれば、振り返ったときにブログのネタになる日記ができているかと思います。
まとめ
まあ、「Day One」でなくとも「Evernote」でもいいんですけどね。個人的には「Day One」の方が振り返りやすい。日付順なので見やすいんですよ。

金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編
- 作者: 永江一石
- 出版社/メーカー: プチ・レトル株式会社
- 発売日: 2015/12/26
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る