以前、台湾に行って文鳥占いをしてもらいました。台湾に行く前にガイドブックを読んでると文鳥占いが載っている。ぼくはときめきを感じた。台湾に行くからには文鳥占いを見たい。そんな思いで胸がいっぱいであった。
場所は松山の夜市。台湾に住んでる友達に案内してもらう。友達が現地のひとに評判のいい文鳥占いを聞いてくれた。現地のひとがこどもの頃からいる文鳥占い師を教えてくれた。
評判のいい文鳥占い師は年配のベテラン風おじさん。既におじさんの前には女性のお客さんが座っていてなにやら盛り上がってる。
その文鳥占い師は日本のテレビでも紹介されたようでその様子の写真が貼ってある。志村けんさんが写っていた。
まずは300元を払う。日本円だと1000円くらい。300元でひとつのテーマを占ってもらえる。勉強したい分野があったので、まずは学業について占ってもらった。
文鳥が鳥かごからでてくる。
文鳥占い師のいうことを聞いてるのか迷わずカードを選ぶ。
カードを3枚選ぶと文鳥は鳥かごに帰っていく。
占いの結果がでた。文鳥占い師は中国語しかしゃべれないので友達に通訳してもらう。
いまの勉強を続ければもっと伸びる。うまく上司に引っ張ってもらえる。いまの分野を続けるべきだ。
そう言われた。しばらくはいまの分野で働こうと思ってたのでちょうど良い。
友達に勧められたので、さらに300元を払い恋愛運も占ってもらう。
鳥かごのなかで待ってる文鳥。
鳥かごからでてくる文鳥。
カードを選ぶ文鳥。文鳥はどんな気持ちなんだろう。
カードを選びおわったようだ。
鳥かごに帰る。お疲れさま。
占いの結果がでた。
まあ、あれやそれやこれなことを言われました。見抜けていたような気もする。
台湾では文鳥占いをする文鳥を育てる専門的な機関があるらしい。文鳥占いが本当にあたるのかはわからないが文鳥がかわいかったので良しとしよう。