読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まむせる

思ったこと、感じたことをいろいろ書いていきます

花粉症に効くといわれるワセリンを使ってみました

http://www.flickr.com/photos/88631899@N00/552102064

photo by hellabella

以前書いた花粉症にワセリン効くらしいよ、って記事。

blog.mamuseru.com

ほんとに効くのか試してみようと思って注文していたワセリンが届いたので早速使ってみました。

 

花粉症に効くといわれるワセリンを使ってみた

ぼくが注文したのはこの商品。
【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

 

441円と高すぎることなく手ごろな値段かと。

 

まずは寝る前に使ってみます。

ワセリンを塗る部分は目と鼻の穴のまわり。

ぼくは毎朝起きると目のかゆみが酷くて、鼻も詰まっていることが多い。

それがワセリンを使うことで変化はあったのでしょうか。

 

ワセリンを塗って朝起きてみると、

 

 

目のかゆみはほとんどないです。

いつも寝る前に花粉症の点眼を使っているのですがそれよりも花粉症の症状が緩和されています。

すごいワセリンの効能。

 

鼻詰まりは完璧にはなくなりませんでしたが、だいぶ楽になって症状が軽減されました。

思った以上にワセリン良いですよ。

 

昼間にも使ってみました。

その日は花粉がひどくて点眼をしてもかゆみが取れず目を掻きまくってたんですけど、ワセリン塗ってだいぶ楽になりました。

鼻水も多少出ていて、鼻をスースーいわしてたのが、ワセリンを塗ってからは気にならなくなるほど。

 

花粉症対策のグッズや薬より効くんじゃないかと思うほどです。

もっと早くから知っておけばよかった。

 

なんでワセリンと使うと花粉症の症状が軽減されるのか?

ここが疑問ですね。

なので調べてみました。

1.粘膜の保護

鼻の中にワセリンを塗ることで、鼻の粘膜を保護して、花粉の接触を防ぎます。

2.花粉をキャッチ

鼻や目に入ってくる花粉は、皮膚に当たってから入ってくることが多いので、鼻や目の周りにワセリンを塗っておくことで、花粉をキャッチして体内への侵入を防ぎます。

花粉症にワセリンは効果的!?使い方次第ですよ | ニュース365

花粉が体に入ってくる前にワセリンが防いでくれるということです。

これなら副作用も薬より少ないように思いますね。

花粉症の薬を飲むとどうしても眠くなってしまうのでそれが嫌な人もいますし。

 

まとめ

 ワセリンを使ってみた結果、本当に花粉症の症状が軽減されました。

花粉症で悩んでいる方にはオススメの対処方法ですよ。

 

ただ、ワセリンを塗った後にティッシュで鼻をかみすぎる、顔を洗うとワセリンが取れてしまって効果が薄くなるかと思います。

 

あと、ワセリンも薬なので塗りすぎはなにかしらの副作用があるかと。

それとワセリンを塗りすぎてしまうと顔がテカテカしてしまうので電車の中で「なにこいつ。」と思われるかもしれません。

ワセリンの塗りすぎは気を付けましょう。

 

 

関連商品

1時間で2,000本販売!【花粉抗体スプレー】

鼻炎・花粉症・イビキの悩みに【えぞ式 すーすー茶】

 

 

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 
【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

 

 

 

blog.mamuseru.com

blog.mamuseru.com

blog.mamuseru.com