
まむせる

思ったこと、感じたことをいろいろ書いていきます

クリームシチューをご飯にかけるのはアリだと思うけれども

http://www.flickr.com/photos/60069099@N03/6126767207

photo by Mikkel Rask

今週のお題「給食」

みんながみんながそうではないらしい。

ぼくはクリームシチューをご飯にかけると相性バツグンでとってもおいしいと思っている。

むしろ好きな食べ物のひとつだ。

カレーと同じようなもんじゃないのかと思う。

 

だが、世間ではそうでもないらしい。

クリームシチューをご飯にかけるのはありえないという意見もある。

まあ、ぼく自身もクリームシチューをご飯にかけるうしろめたさはどこか感じている。

人前では堂々とクリームシチューをごはんにかけるなんてできない。

どこかマナー的に良くなさそう。

ヨーグルトのフタの裏をなめてるみたいで。

 

そこでちょっと思いついたのが、なぜクリームシチューをご飯にかけるのがあり派となし派に分かれるのかの理由。

理由として合ってるのかわからないけどひとつの可能性として。

 

クリームシチューをご飯にかけるのがアリだと思う理由

それは給食にターメリックライスにクリームシチューをかけたメニューがあったからなんですね。

これを子どもの頃に食べてたのでクリームシチューとご飯の組み合わせはアリだと思ってたんですよ。

そしてこれがとてもおいしくていまでも脳裏に焼きついています。

好きな給食のメニューでいつも楽しみにしてました。

 

検索してみると、ターメリックライスにクリームシチューをかけた給食の画像がいくつか出てきたので、ある程度普及しているメニューなのかなと思います。

クリームシチューをご飯にかけるのがなし派の人は、学校の給食にこのようなメニューがなかったからなのでは、と勝手に推測しました。

仮説のひとつなので合ってるか合ってないかは別で。

クリームシチューをご飯にかけるがアリかナシかは、学校の給食の影響が大きいのではないかと思ったはなしでした。

 

まとめ

クリームシチューをご飯にかけるのは普通においしいと思うんですけどね。

普通においしいっていっても人によりますけど。まあ好みの問題もあります。

なし派の人はクリームシチューかけて食べたことないのでは。

ぜひお試しください。

 

 

  

 

ハウス  シチュー屋シチュー クリーム 210g×10個

ハウス シチュー屋シチュー クリーム 210g×10個

 

 

 

 

blog.mamuseru.com

blog.mamuseru.com

blog.mamuseru.com