読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まむせる

思ったこと、感じたことをいろいろ書いていきます

ほんとにオススメしたい花粉対策グッズ

もうすぐというか、もう花粉のシーズンですね。今年の花粉はどうなんでしょうか。例年より大幅に少ないことを期待したいです。

ぼくは重度なほうの花粉症です。学生時代は花粉症の時期になると机にティッシュを常に置いていたのでありきたりなツッコミを受けていました。まあ、それがコミュニケーションになってよかったこともありますね。

ぼくの症状としては目のかゆみ、鼻詰まりが特にひどい。はなみずとくしゃみもそれなりにありますが、困るほどではないです。

ぼくが花粉症になってからかなりの月日が経ちましたが、その辛さをある程度和らげてくれた花粉対策グッズを紹介します。

特に鼻づまり、目のかゆみのある人にはほんとにおすすめしたい。

 

薬をもらってきちんと服用する

 まずはこれが基本かなと。花粉対策に必要なのはまず医療だと思っています。薬を使用しないとぼくは花粉のシーズンを乗り切れません。保険が適応されるのでとてつもなく高い料金にはならないはずです。まずは近所の耳鼻科に行きましょう。

 

内服薬

花粉症で困っている症状を医師に話して、その症状に応じた適切な薬をもらいましょう。副作用で眠くなることがあるので、合わない薬の場合は医師に伝えた方がいいです。ぼくは比較的、眠気のでにくい薬をもらってます。

 

点鼻

鼻詰まりがひどくて眠れない方や内服だけでは鼻詰まりが良くならない方は点鼻薬をもらったほうがいいと思います。医師が必要と判断した場合になりますが。鼻に噴霧して鼻詰まりを改善します。ぼくも使っていますがよく効いています。

 

点眼

目のかゆみがひどくて何事にも集中できない場合は、点眼薬を処方してもらいましょう。使用したほうが少し楽になるかと思います。 

 

ブリーズライト

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

 

 これはもう必需品。鼻に貼るシールのような商品です。ブリーズライトは鼻の奥のほうを広げて通しをよくするので、鼻詰まりを改善してくれます。ブリーズライトがないとぼくは夏を迎えられないです。ブリーズライトに命を救ってもらってるといっても過言ではない。

花粉の時期は、どうしても鼻詰まりがひどくて眠れません。鼻呼吸ができなくて苦しくなるんですよね。ブリーズライトがあれば快適な睡眠を送ることができますよ。

Amazonが安いのでいつもAmazonで購入してます。結構高いんですよね。でもこれがないと苦しくて寝れないので買ってます。

ブリーズライトに似たような安い商品があるのですが、鼻に貼るシールの粘着が弱かったりしてうまく付かないんですよ。それだと鼻の奥のほうが広がらないので呼吸が苦しいまま。ブリーズライトが安定してますよ。

 

ハナノア

ハナノア 300ml

ハナノア 300ml

 

 こちらも鼻詰まりのひどい方におすすめ。洗浄液を鼻から入れて口から出します。最初は慣れないですが、やってくうちに慣れます。鼻をうがいする感じですね。鼻のなかの汚れや花粉を口から出す。ブリーズライトに比べると効果は実感しづらいですが、鼻をすっきりさせたい方は試してみましょう。

 

 シャワーもあります。今度試しに使ってみようと思います。

ハナノア シャワー 300mL

ハナノア シャワー 300mL

 

 

花粉 鼻でブロック

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分

 

 薬局で売ってたので買って使っていましたが、効いてるのか効いていないのかわかりませんでした。良くなればいいかなって気休めで使ってます。Amazonのレビューは良いので試す価値はあると思います。個人差があるので、自分に合った商品を見つけられればと思いますね。

 

JINS 花粉Cut

花粉で目のかゆみがひどくなってしまうかたにおすすめ。ぼくが買ったのはずいぶん前なのでごつくてダサかったんですけど、最近のはスリムになっていて良さそうですね。ぼくの場合は、寝るときだけ花粉カットメガネをかけてます。ちょっと邪魔になることもありますが、目のかゆみがひどくて眠れないこともあるので。 

 

超立体マスク

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

 

 数年前にものすごく流行りましたね。マスクのなかでも1番花粉対策に良いと言われてます。街中でよく見かけるマスクでもあります。

ぼくも使用していたのですが、あまりデザインが好きでないので夜寝るときだけ使用してます。他のマスクと比べるとお値段は高くなりますね。

 

 まとめ

 もうすぐで本格的な花粉シーズンが来ますね。花粉症のひとにとっては本当に戦いなんですよ。普段の生活が花粉によって脅かされます。睡眠の質が落ちますし、対策でお金もかかる。イヤなことばかり。ほんとにイヤな季節です。
 
花粉対策グッズは他にもたくさん出てるので参考にしてみてください。

1時間で2,000本販売!【花粉抗体スプレー】

鼻炎・花粉症・イビキの悩みに【えぞ式 すーすー茶】

 
 
 
 

 

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

 

 

ハナノア 300ml

ハナノア 300ml

 

 

 

 

 

 

blog.mamuseru.com

blog.mamuseru.com

blog.mamuseru.com