読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まむせる

思ったこと、感じたことをいろいろ書いていきます

2016年にブログでやりたいこと

http://www.flickr.com/photos/21606330@N08/10519508175

photo by Mufidah Kassalias

いまさらですが2016年になったので、このブログでやっていきたいことなどを整理したいなと思いメモ代わりにでも書いていきます。

 

はてなブログを開設してもうすぐで1年が経ちます。「はてな」に1年間いるとそれなりの流れというかトレンドがあるように感じられました。

2015年でいえば、「互助会」が話題になりました。他にもあるだろうけどパッと思いつくのがないです。

 

最近では、「ハイパーメディアクリエイター」がよく出てきますね。ちょっと前ですが。

現実世界では「SMAP」や「ベッキー」で賑わってるなか、「はてな」には「はてな」の流れがあります。

現実とはてなでリンクしてる部分はもちろんありますが、「はてな」という文化があるように思えます。

そんな「はてな」の文化を遠目から見ながら少し触れることのできた1年間でした。

 

では、2016年にブログでやりたいと思ってることについて。

 

独自ドメインにする 

 詳しいことはよくわからないのですが、独自ドメインにすると検索が上位に表示されたり、ブログに愛着がでたりとメリットがあるようです。
勉強にもなるし、1年ブログ続いたからあと2年くらいは辞めないだろうと思ったので今年中に独自ドメインにします。
 
ということで、今日やってみました。
参考にしたブログはこちら。

blog.donbe.me

「お名前.com」でドメインとりました。

記事通りに進めていくと、思ったよりすんなりとできます。

独自ドメインを設定してから反映まで時間がかかるようなので、うまくいくのかとドキドキしています。

うまくできなかったらと思うと心配。

ドメイン取るならお名前.com

 

独自ドメインに変更した後は、アドセンスやらアナリティクスの変更が必要になります。

ヒトデさんが整理しているのでこちらで確認を。

www.hitode-festival.com

 

記事のカテゴリーを分ける

 ブログを始めてから、めんどくさくてカテゴリー分けしていなかったので今年中に分けていきたい。
カテゴリーを細かく分けすぎてもキリがないので大雑把に分けていきます。
 

ヘッダーの画像作成する

 他のブロガーさんのPC画面のヘッダーがかっこいいのが多い。
スキルがないので、初心者でも簡単にヘッダー作れるようなサイト探してやってきます。
 

過去記事を修正する

過去記事を見直して書き直していきます。
特に検索で読まれてる記事とか。
まだ150記事に満たないので、できるうちに早くやってく。 
 

アドセンスの位置、サイズ変更

これも見直していきたい。
アドセンスの収益あげたいならやぎろぐさんのブログが参考になりそう。
 

カスタマイズ

 スマホ画面はここ最近で、いろいろと変えました。
見出しのデザインの変更はこちらのブログが参考になります。
 
それとソーシャルボタン。PC画面はこちらの記事を参考にしました。
 
 スマホ画面のソーシャルボタンはこちらのブログを参考にしました。

daipanman.hatenablog.com

 

すべてコピペでできます。記事を書いてくださった方ありがとうございます。

 

それと、あとはメニューバーとPC画面のカスタマイズしていきたいと思ってます。

 

 アフィリエイト

まずは、もしもアフィリエイトに登録して過去記事のAmazon商品リンクをカエレバ、ヨメレバに変更していきます。

いまのところはAmazonで売れた商品しか収益にならないので楽天の商品も紹介していこうと思ってます。

 

もうひとつブログを作る

特定の分野については、まあまあ書けるかなと思ってきたのでそのことについて書いていくブログを作ろうと考えてます。

はてなブログ以外でどのブログで作ろうかと考えたところ、最初はGoogleのbloggerのデザインがいいなと思ってましたが、ネットで調べるとそんなにいい意見がありませんでした。

そうなると、シーサーブログかライブドアブログ。いろいろと調べるとメリット、デメリットがありました。

 

そしていろいろと迷った結果、Wordpressで作ってみようかなと思うように。

知識がなさすぎるので途中で挫折するかもしれませんが、とりあえずやってみようといまのところ思ってます。

 

まとめ

いろいろとやりたいことがあって途中でめんどくさくなるかもしれませんが、とりあえずの今年のブログでの目標です。
 
もうひとつブログを作ることに関しては、最初ははてなブログのサブブログで作ろうかと思いましたが、挑戦してみるってことでWordpressで作ろうかと思います。
 
そして、まだ独自ドメインが反映されないのがとても気になる。

 

 

 

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

 

 

 

mamuseru4.hatenablog.com

mamuseru4.hatenablog.com

mamuseru4.hatenablog.com