読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まむせる

思ったこと、感じたことをいろいろ書いていきます

なぜ、SmartNewsに掲載されたのだろうか

http://www.flickr.com/photos/53662163@N06/9557408726

photo by Georgie Pauwels

前回、書いた記事がスマートニュースに掲載されました。

mamuseru4.hatenablog.com

嬉しいですねー。

今回はスクリーンショットを撮ることができました。

f:id:mamuseru4:20150921210244j:image 

自分のなかでの記念になります。

いつも見ているスマートニュースに自分の記事が載るとは。

 

スマートニュースには「はてな」チャンネルがあって、追加するとはてなの記事を読むことができます。

はてなブロガーさんはスマートニュースをインストールしちゃいましょう。

 

先日の記事もスマートニュースに掲載はされてたみたいですが、自分で確認できずスクリーンショットを撮れなかった。

スマートニュースからのアクセスは確認できたのですが。

mamuseru4.hatenablog.com

そのときは、スマートニュースに掲載されたのかわからなかったので、「疑惑」と付けて記事を書きました。

mamuseru4.hatenablog.com

タイトル通り、アクセスは微増でしたね。

スマートニュースに掲載されたのか、されてないのかよくわからず。

 

ブックマークのコメントでいろいろと教えていただきました。

多分ですけど、探りを入れてるんだと思いますよ。ウチは何度かアクセスがあると載るってパターンが殆どですから。候補に挙がったって感じですかね。

ゆきぼう (id:potatostudio)

 

たまに、スマニューからのアクセスが微妙にあるけど、見たら載ってないって事はありますよ〜(*≧д≦)そういう時は、見逃した!って感じで切ないですねぇ

yukarin (id:love-musicflavor0928)

 

 ずっと掲載してる記事もあればそうでないのも。うちのは2日で消え去りましたw

Hiromitsu Oku (id:naitoujinexpress)

 

みなさんありがとうございます。

おそらく、探りをいれてたのか掲載されたけど、早めに消されたんでしょうね。

ぼくが見たときには、もう掲載されていませんでした。

 

SmartNewsに掲載された期間

今日の午前9時頃にスマートニュースからのアクセスを確認しました。

そして、スマートニュースを見てみるとぼくのブログが掲載されています。

 

最初に掲載されたのは、うえから2段目くらいでしたね。

そこから、時間が経って徐々にしたのほうへ。

 

人気ブログかおそらくアクセスの多い記事は、掲載位置をキープしていてなかなかしたのほうへいかないですね。

スマートニュース側でアクセスの稼げる記事は、なるべくうえへ持ってきているように思います。

 

ぼくの記事は、順調にさがり続けて13時過ぎには掲載されていませんでした。

掲載時間は、4時間ほど。スマートニュースに載ればアクセスがすごく増える、ということではないみたいですね。

 

人気ブログでも、位置を少しずつゆっくりとさげてきてます。

読まれる記事は、何日間か掲載され続けるでしょう。

 

掲載してからのアクセス推移

ちょくちょくアナリティクスのリアルタイムで確認してました。

しかし、そんなにスマートニュースからのアクセスはなかったですね。

 

はてなブックマークからのアクセスのほうが圧倒的に多かったです。

スマートニュースからのアクセスは継続的にありますが、1桁アクセスうろうろしてるくらいでした。

 

なぜスマートニュースに掲載されたのか

スマートニュースに掲載された記事の共通点としては、20ブックマーク超えてるってことですね。

実際、昨日書いたブログがスマートニュースに掲載されたのは20ブックマーク超えたあたりからでした。

 

スマートニュースの掲載には、20ブックマークというひとつの基準があるように思えます。

あとは、FacebookとTwitterのシェア数がどれくらいあれば掲載されるのか。

 

ですが、掲載された記事はあんまりシェアされてなかったので、シェア数と掲載基準の関係はよくわからないですね。

Twitterのシェア数が10ないくらいのときに掲載されたかと思います。

 

詳しく知りたいかたは、こちらの記事のほうがいいかと。

 ちょっと、ぼくには聞き慣れない難しいことばがでてきました。