読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まむせる

思ったこと、感じたことをいろいろ書いていきます

「にほんブログ村」のカテゴリー変更したらアクセスアップした

http://www.flickr.com/photos/24926669@N07/2403392180

photo by raneko

前の記事にも書きましたが、「にほんブログ村」に登録したけどアクセスが増えなかった話。「にほんブログ村」に登録したらアクセスが増えたよ、って記事を見るけど実際に登録したらアクセス増えなかった。

mamuseru4.hatenablog.com

「にほんブログ村」に登録して、どのようにしたらアクセスが増えるか気になったので試してみました。

 

「にほんブログ村」でアクセスアップする方法

まずは、カテゴリーについて。

 ぼくが、にほんブログ村を始めた時に選んだカテゴリーは「その他日記」、サブカテゴリーは「20代  日々のできごと」。

 

他のブログで見た「にほんブログ村に登録してアクセスアップ」みたいな記事には、参加するカテゴリーはなるべく多くの人が参加した方が良い、と書いてありました。

 

サブカテゴリー「20代  日々のできごと 」には100人を超える人がカテゴリーに参加していたので、このカテゴリーでいいかなと思っていました。それと、このブログは特にジャンルを決めてるわけではないですし。

 

 「20代 日々のできこと」のカテゴリーに参加すると、数日後にはランキング1位になっていました。「にほんブログ村」では、自分でクリックしてポイントを稼ぐことができます。

 

サブカテゴリーのランキング1位になったにも関わらず、数日経ってもアクセス数は一向に増えません。試しに「20代  男性日記」のカテゴリーにも参加して、こちらもランキング1位になりました。しかしアクセスは増えない。

 

参加するカテゴリーが悪いのか、と思ったので変更してみました。

 

にほんブログ村に登録してアクセスが増えたよ、って方は「シンプルライフ」「ミニマリスト」のカテゴリーに参加している人が多く感じました。なのでぼくも「シンプルライフ」のカテゴリーに参加。

 

次の日には、にほんブログ村からのアクセスが増えてました。増えたといってもにほんブログ村から10〜20人くらいの人がこのブログを見に来てくれたくらい。

 

あとは、トラコミュについて。

 にほんブログ村には、トラコミュって機能があります。ここでは詳しく書きませんが。特定のコミュニティに記事を投稿する感じでしょうか。

 

にほんブログ村に登録して、しばらく経ったあたりにトラコミュを使ってみました。とりあえず参加人数が多いコミュニティに投稿していればアクセスアップするだろうと考えてた。

 

人気のコミュニティは「ライフスタイル、暮らし、生活」「日記、ダイアリー」「何でもブログ」などなど。

 

人気のコミュニティに数日間、記事を投稿してたのですが、にほんブログ村からのアクセスはほとんどありませんでした。

 

このままでは、わざわざ手間をかけているのに無駄だと思ったのでやり方を変えてみた。

 

例えば、読んだ本のことを書いた記事は「書評、レビュー」のコミュニティに投稿し、お得な情報を書いた記事は「節約ライフ」「マネー」のコミュニティに投稿する。

 

関連したジャンルのコミュニティに内容が合う記事を投稿したことで、にほんブログ村からのアクセスが増えました。

 

増えたといっても、そんなにたくさんではないです。具体的な数字はカウントできてませんが。

 

よければ試してみてください。

 

まとめ

参加するカテゴリーによって、にほんブログ村からのアクセスは変わるようです。「投資」「節約」「旅行」などのカテゴリーも興味がある人が多くいると思われるので、見に来てくれる人が多いかと。

 

トラコミュにも同じことが言えますね。やはり、多くの人が興味を持つジャンルのコミュニティに投稿することがアクセスアップに繋がるのではないでしょうか。

 

カテゴリーを「シンプルライフ」に変更したのを機に、以前から興味のあったシンプルライフを目指していこうかと思います。今後もよろしくお願いします。

 

 

金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編

金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編

 
ブログで月商100万円稼ぐマインド (イケハヤ書房)

ブログで月商100万円稼ぐマインド (イケハヤ書房)

 

 

 

mamuseru4.hatenablog.com

mamuseru4.hatenablog.com

mamuseru4.hatenablog.com