読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まむせる

思ったこと、感じたことをいろいろ書いていきます

はてなブログ無料版からはてなブログProに変更しました

http://www.flickr.com/photos/72098626@N00/3590213300

photo by Ed Yourdon

昨日Google Adsenseの審査を通過したときには、はてなブログProにするのはまだ先かなーと思っていましたが昨日はてなブログProに変更しました。

 

理由を含めはてなブログProに変更してGoogle Adsenを設置したところまで書いていきます。

 

はてなブログProに変更した理由

  • Google Adsenseの審査に通過した日の午後には収益がでていた。
  • アクセス数が急に増えてきたのでスマートフォン用にもGoogle Adsenseを設置したかった。

Google Adsenseのページを見てみると「見積もり収益額」に少額ですがでていました。「見積もり収益額」ってなにかわからなかったので調べてみた。


GoogleAdsenseの「収益の確定額」と「見積もり収益額」の違い - プログラミングとIT技術をコツコツ勉強するブログ

 アドセンスで、確定額と見積もり額の差が生じる原因について。広告に対して無効なクリックがあった場合、月末にまとめて収益額を差し引くよ,ということ。見積もり額から,無効なクリックの収益を引き算したものが,未払い収益の確定額。
無効なクリック数がどのくらいの割合であるかわかりませんがGoogle Adsenseでの収入が1日数十円でもなればいいかなーと思ってはてなブログProに変更。
 
あとは、昨日のブログのアクセス数が急に増えてのでスマートフォン用にもGoogle Adsenseを設置したかった。
 
はてなブログPro1ヶ月の利用料金は1008円。元を取れるかはわからないけどスマートフォンにもGoogle Adsense設置すれば収益も増えると思う。
 

はてなブログの広告を非表示に

急にアクセス数が増えてきたのではてなブログProに変更して、早めに設置したかったのですがはてなブログProにしてもはてなブログの広告が消えない。なのでまた調べてみた。


はてなブログで広告を非表示にする方法は? - そっと、はてなブログ

 はてなブログの設定→詳細設定→記事にGoogle Adsense広告を表示しないにチェックする。これではてなブログの広告が非表示となる。
 

広告の位置とサイズ

あとはブログのどの位置にどのサイズのを設置するか。はてなブログでは3つまでGoogle Adsenseを設置できます。設置する位置によって収益も変わってくるので考えどころです。参考にしたブログがこちら。


はてなブログproにした初心者ブロガーがadsense広告を貼り付けるのに苦労したこと - 日なたと木陰

他にもいろんなひとのブログを読んで広告を設置する位置を検討しました。

 

やはりタイトル下か記事上、記事下にはみなさん設置していますね。ブログ記事が長文のひとは記事の途中にも。フッタに設置しているひとも見ますね。

 

ぼくのブログは長文ではないのであまり大きめの広告は設置したくなかったので記事上、フッタにモバイルバナー(320×100)を設置。記事下にレクタングル(300×250)を設置しました。

 

まとめ

ブログをはじめてまだ3週間経ってないくらいですがブログを更新するのも慣れてきてAmazonアソシエイト、Google Adsense、はてなブログProに登録してきました。

ブログ、アフィリエイトをやっていない初心者でしたがGoogleで検索すれば大概のことは教えてもらえるのでなんとかなります。

 

 

 

関連記事 

Google Adsenseの審査に通過できませんでした - mamuseruの日記

Google Adsenseの審査に通過しました - mamuseruの日記

  

 

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

  
Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57